「第六回シンデレラガール総選挙」について今現在言えることを言い尽くしたい①

そろそろ総選挙ですね、ということで第六回総選挙の話をしましょう。

(面倒なのでかなりの部分の説明は省きます)

 

・何故このタイミングで総選挙の話題?

はっきりと言って、現在のデレマス(デレマスモバマスの総称として)において、総選挙の重要性はおそらく一番でしょう。ですので、第六回が始まる前に「総選挙」について言いたいこと言えることを全て言っておければなと思った次第です。

 

この記事では、大まかに3つの区分に沿って話を進めます。

・第五回のまとめ

・第六回の予想

・第六回に向けて行動したいPに向けて

「全部読むのがかったるい」という方に関しては、大した中身のない上二つは読み飛ばしてもらって大丈夫です。

 

・まず第五回を振り返ろう

第六回を語る際において第五回を踏まえないのは幾ら何でも無理があるので、とりあえず第五回についてざっと語りましょう。

f:id:yamasumire:20170201133227p:plain

(第五回の最終結果)

まあ皆様お分かりでしょうけど、第五回のみを鑑みても「ボイスなしアイドルの躍進」と「ボイスつきアイドルの伸びの停滞」が言えるでしょう。

「ボイスなしアイドルの躍進」については、総選挙で上位であればその面子での総選挙CDが出る、言ってしまうと「上位に入りさえすれば問答無用でボイスが確約される」という事情があります。ですので、「このアイドルにボイスつけたい!」と思った方々の票が集まった結果であると言えます。また上位を逃したとしても、50位以内に入れることによって「人気の証明」とすることもできます。(もっと言うともしかしてCM抜擢もある・・・かもしれない)

 「ボイスつきアイドルの伸びの停滞」については、ボイスなしアイドルの場合とは異なり、上位に入賞できたとしても総選挙CDの楽曲がもらえる、今回で言うならゲーム内ラジオに出られる、総選挙常連なら面子が保たれる、陰で「ボイスあるのに上位逃してるw」と煽られない、くらいなものです。CDはともかく、20~50位のアイドルに関しては実質的にうま味はほぼない、と言ってしまっても良いでしょう(CGを狙うなら話は別ですが)。

f:id:yamasumire:20170201142036p:plain

 

中間発表からの動きも重要でした。

中間で上位に入ったボイスなしアイドルが躍進している大きく躍進している傾向もみられ、いわゆる「浮動票」と呼ばれる票は、中間発表後に多く動いているのではないか?とも考えられます(もちろん担当Pの頑張りもあると思いますが)。

 

・第五回総選挙の影響

 

第五回総選挙において圏内入りしたボイスなしアイドルに関しては、デレステにおいて供給があったりと、かなり分かりやすく恩恵を受けました。ボイスつきアイドルに関して言うと、そこまで総選挙に沿った展開はありませんでした。

 

・第五回についての個人的見解

 

「単純な人気投票じゃない」ということは前々から言われていたことですが、今回はそのことがより顕著に表れたのではないかな、と思います。特にデレステの登場によって、ボイスさえあればコミュに出られる、もっと言うと曲が貰えるかもしれないという、ある種の希望が見えてしまったわけですので、「担当と言うほどではないけど好きだからボイスがついて活躍の場が拡がってほしい」という意見が浮動票となって現れたのではないかな、とも感じられました。また、今回に関しては「投票権が無課金でもそれなりに獲得できた」という部分も上記の事に大きく影響しているのではないか、と考えられます。

 

・第六回の大まかな予想

第五回が「ボイスなしが成り上がれる場」であったことがここ一年で明確に示されてしまった以上、第六回でもその傾向はますます強くなるでしょう。それに伴った担当PらによるTwitterなどでの「ダイマ」、つまり投票の呼びかけが過熱することも予想できます。

 属性毎に私見を述べるなら、「Cuで上位入賞は難しい、CoPaに関してはボイスなしアイドル同士の競争になるのではないか」というところですかね。

 ただ実際どうなるかに関しては蓋を開けてみなければ分からない部分が多すぎるので、予想を立てること自体が馬鹿馬鹿しいような気もします。

 

 

 

ここまでは話の前座です。本題に入りましょう。

 

 

 

・これから選挙活動をされる担当Pさんへ

(第六回が第五回と同じように「モバマス内において」「無課金でもそれなりに票が貰える」という状況であったら、と仮定します。)

 

貴方方が「デレステやアニデレからの新規層に担当アイドルへ投票してもらいたい」と考えるなら、それはとても難しいことである、ということを最初にお伝えしたい。

 

「なんでそんなマイナスなこと言うんだよ!好きならそのくらいやれる!ログインして投票券稼ぐだけでもいいから!」

 

と言いたくなる気持ちは痛いほど分かります。

ですが、それはそれとして「デレステからのPが」「今から」「票を稼ぐためだけに」「モバマスを始める」という行動の重さを知っていただきたい。

 

・今からモバマスを始める大変さについて

はっきり言って、モバマスは面白くないです。つまらない。

暇を見つけては延々と親指で画面の所定の位置を叩き続けても、一週間で貰えるのはエナドリ二本。「フリトレで欲しいアイドルがすぐ手に入る!」と誇らしげに言われましても、そもそも手に入るドリンクがこのざま。結局、編成を強くするために別に好きでもなんでもないアイドルのコスト17を安く揃えるくらいしかできません。「テキスト量が膨大!」と言われましても、そもそもカード手に入らないんだから読めるわけがない。イベントを走れどコスト17じゃたかが知れてるし、メダルガチャは極めて渋くチケットなんて全然出ない。やればやるほど課金前提のゲームであることを思い知らされて余計にモチベーションが下がるだけ。

 

言い出したらキリがありませんが、少なくとも古参Pの方々は軽率に「モバマス楽しいよ?何でやらないの?」とか言わない方が良いと思います。テキストとかそれ以前の話です。これは苦行です。新規Pが全く下地無しの状態でモバマスを始めるのがどれだけ大変であるか、まずそのことをしっかりと認識していただきたいです(もちろん個人の感想ですが)。

 

・じゃあどうしたらモバマスを始めてくれるのか?

まず、「デレステからの新規Pにモバマスを始めさせ、投票させたい」という考え自体を少し改めたほうがいいです。言ってしまって悪いですが、こんな化石みたいなゲームを今からテキスト目当てで始められる忍耐力と時間的余裕を持っている人間はごくごく少数です(第五回から散々古参PがTwitter上で「モバマスを始めろ」と言っているにも関わらず、さほどモバマスのアクティヴ数自体は伸びておりません)。それを全てのデレステからの新規に求め、ましてや「Pならモバマスやれ、投票しろ」などという圧力をかけるような発言をして投票を促す事自体、あまりにも現状が見えていない行為であると言わざるを得ません。またそのような高圧的な発言は、新規Pから「また厄介な古参が騒いでる・・・」と煙たがられるだけであり、逆効果です。

そうはいっても、始めてもらわないことには投票してもらえません。ですので、古参Pの方々は新規Pに対し、あくまでハードルを下げに下げて、それこそ「総選挙期間中だけでいいから」くらいの勧め方をするのがベターかと思います。

 

・本当に狙うべきは「デレステ新規P」ではなく「既にモバマスをやっているP」

 

デレステからのPがモバマスを始めるのは大変」という話は既にしました。ではどうしたら票を増やせるのか?

簡単な話です。モバマスの既存Pを目当てにすることです。

全く貯蓄のない新規Pが総選挙期間中に稼げる票数などたかが知れています(自分の経験から言うと、100票前後が関の山でした)。その一方、ある程度貯蓄もあり戦力も整っているであろう既存Pなら、第五回においては無課金でも300票は稼げたそうです。

身も蓋もないことを言ってしまうと、実際に稼げる量がそこまでない新規Pをあてにするよりも、確実に票を稼げる見込みのある既存Pを目当てにする方が確実ではあるのです。

 ですから、無理に焦点を絞って「新規P向けに」と気負った宣伝をするのではなく、既存Pにも向けて宣伝をしていった方が実際に効果があるのでは、と僕は思います。

 

「じゃあ実際にどんな宣伝をしたらいいの?」

 

という話については、長くなってしまったので②に書きます。

 

①はここまで。